フォローボタン

SNS等のフォローボタンを設置してみた。

設置したのは

Twitter
Tumblr
Instagram
Pinterest
Google+
はてな
feedly

そして実際に設置してみて、
Google+とはてなとfeedly以外は
別のページに移動してから、
再度フォローするかのボタンを押さなければならない。

それだと結局、単にリンクを貼るのと大した変わりはない(苦笑)

専用ページに飛ぶんだけど、そんな専用ページは必要なの!?

アカウントのページでフォローボタンあるよね。
だったらアカウントのページをリンクすればいいと思うけど。

因みにGoogle+とはてなとfeedlyは
フォローボタンを設置したページでフォローを完結出来るみたい。

それだと便利なんだけどねぇ。

だけど、フォローをするとなると、
ちゃんと内容を確認したいとも思う。

そう考えると外部にフォローボタンを付ける意味あるのか!?
根本的な疑問にぶち当たる(笑)

結局、内容を確認せず外部でフォローしてくれる方は
発信した情報をちゃんと見てはくれていないと思う。

要するにスパムアカウントのフォロワーが増えるだけ!?

単純にフォロワーの数が増える事で喜べるなら、
幾らか効果はあるのかもしれないが、
フォロワーの数を気にしてない方は意味ないかな。

本当の閲覧者を増やそうと思うなら、リンクで十分。
feedlyだけは、ちょっと別だけど。
(feedlyも他のブログを設定したら意味はない)

そういう結論。

SOCIAL ICON ブログパーツ

昨日、設置したSMIMと似た様なツール。

恐らく同じ人が作ったものかな。

こちらは画面の端に張り付く感じだね。
コードを見るとCSSでやってるのかな。

私はCSSも書けない事はないけど、
これを一から書くとなると、ちょっと厄介。

だから、また作成コードを自分でカスタマイズ。
(幾つか、おかしなところがある。動作に問題はないだろうけど)

SMIMとどちらか、でいいとは思うけど、
此処は実験室なので両方設置しておきます(笑)

実際に利用してみた感想としては、
こちらは、ちょっと煩わしく感じるかな。

個人的にはSMIMの方を利用したい。

SMIM

SMIM。

ソーシャルメディアアイコンメーカー。

自分が利用しているSNSのアイコンにリンクを貼り、
纏めて表示してくれるサービス。

実際に利用をして、生成されたコードを見てみると、
これくらいなら自分で書いちゃった方が早いな、と。

まあ、それも実際に利用をしてみたから分かったんだけどね。

ただ、問題はアイコン画像。

アイコン画像も無料で配布されてるものが沢山あるけど、
自分で用意をするとなると容量を食うからなぁ。

また、スマホ端末だとHTMLを書くのは面倒だから、
そういう面でも便利ではあるのかな。

ただ、もう少し対応サービスを増やして欲しい。
InstagramとかPinterestとかあってもいいよね。

更に出来れば、日本のサービスも。

私は戯れで利用してるだけだから、これでもいいけど。

それと幾つか生成されるコードの中のURLが古い。
私は自分でカスタマイズしちゃったけどね。
(最新のURLにリンクしてます)

Twitter公式ウィジェット

RSS配信をウィジェットで表示する事は出来るから、
他のブログで幾つか他のサービスでやってはいる。

ただTwitterの公式ウィジェットはまだ使用した事が無かった。
だから此処で使ってみる(笑)

正直、公式ウィジェットの方がカスタマイズ性が低いなぁ、と。

勿論、Twitterは公式にRSS配信をしてる訳じゃないので、
公式じゃないウィジェットを利用する場合は、
別にRSS配信をしているサービスを経由しなければならない。

それでも、そっちの方が自在にカスタマイズが出来るので、
ブログのデザインに拘りがある方は公式じゃない方がいいかな。

公式だとLightかDarkの二択だもんな。

まあ、此処は実験室なのでLightでいいやってね(笑)

忍者おまとめボタン

忍者ツールズのおまとめボタンを設置してみた。

最大で10個までという事なので、
実験室の此処では10個まとめてみた(笑)

設置方法は、その内に記事で書くとして、
今回は設置成功という事で。

他のブログにも使ってみようかな。
プロフィール

菊千代

Author:菊千代
きくちよと申します。

ソーシャルリンク
ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittergoogle +mixiflickrpixivVimeonicovideolastfmdeliciousdiggstumbleuponreddithatenatumblrrss
フォロー




Instagram

gushax2





follow us in feedly
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ご協力サイト様
リンク
Twitter
ホームページ
Tails exit the Base
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ソーシャルアイコン
画面の左端にあります。
twitter
google +
mixi
flickr
pixiv
Vimeo
nicovideo
lastfm
delicious
digg
stumbleupon
reddit
hatena
tumblr
rss
Social Icon ブログパーツ